夏のダニの原因は?予防・対策方法を徹底解説!

体がかゆくなったり、体調が悪くなってしまったり・・・ダニは極力いてほしくないですよね。

そんなダニですが、夏に爆発的に増えると知っていましたか?

何も対策をとらないと、知らないうちに家がダニだらけになってしまうかもしれません(>_<)

そこで、今回は夏のダニ対策についてご紹介。

なぜダニが増えてしまうのか、その原因も解説していきます。

夏に向けて、しっかり対策をとりましょう!

そもそもダニが増える原因とは?

ダニ対策をするには、ダニが増える原因を知っておくのが大切です。

そこで、まずはダニが増える原因を解説していきます!

気温・湿度

ダニには繁殖しやすい気温・湿度があります。

それが、

  • 気温25~30℃
  • 湿度60%以上

です。

暑くジメジメした時期は、ダニが増えやすいということですね。

エサがたくさんある

ダニもほかの動物と同じように、エサがあると繁殖しやすくなります。

ダニのエサとなるのが、

  • フケ
  • アカ
  • 髪の毛
  • 食べかす
  • ダニの死骸・フン

など。

日常的にどうしても発生してしまうものですね。

これらがたくさんあると、ダニはどんどん増えてしまいます。

夏のダニは何が原因?

夏は爆発的にダニが増えると言いましたが、それはなぜでしょうか。

先ほど解説した、ダニが増える原因を思い出してください。

ダニが増えやすい気温は25~30℃、湿度は60%以上でしたね!

夏は、ダニが増えやすい気温・湿度にぴったりあてはまってしまうのです!

だからこそ、夏はいつも以上にダニ対策が必要になってきます。

原因を知って夏のダニを退治・予防しよう

ダニが増える原因がわかれば、あとは対策をするだけ!

ここからは、ダニ対策を紹介していきます。

こまめに掃除をする

ダニのエサとなるものを除去することで、ダニが増えにくくなります。

床やカーペット、ソファ、寝具など、しっかりと掃除しておきましょう。

特に重要なのが、寝具です。

寝具は汚れやすく、湿気もこもりやすいので、ダニが非常に繁殖しやすいポイント。

掃除機を使って汚れを取り除いたり、1週間に1回程度洗濯をしたり、きれいな状態を保っておきましょう。

布団乾燥機を使う

寝具のダニ対策として有効なのが、布団乾燥機です。

寝具の湿気を飛ばせるうえに、寝具を高温の状態にしてダニを死滅させることができます。

ダニは、50℃以上の高温では生きられないんです。

そして重要なのは、布団乾燥機をかけたあと。

ダニの死骸が寝具に残っていると、それをエサにしてまたダニが繁殖してしまいます。

布団乾燥機をかけたあとは、掃除機をかけましょう。

ダニ退治グッズを使う

すでにいるダニを取り除くのに掃除機は有効です。

しかし、すべてを取り除くことはできません。

ダニにはツメがあるので、掃除機で吸えないことがあるのです。

そこで便利なのが、ダニ退治グッズ

ダニ退治グッズを使えば、掃除機でもとれないダニを死滅させることができます。

乾燥機を使えないカーペットやソファにも便利ですね。

ダニ対策グッズにはなにがあるの?

ダニをしっかり退治したいときに便利なダニ退治グッズ。

ただ、ダニ退治グッズにも種類はさまざま。

どれを使えばいいか迷ってしまうでしょう。

そこで、最後にダニ退治グッズの種類について解説していきます。

ダニ退治スプレー

薬剤などを噴射してダニを退治する、スプレータイプのダニ退治グッズ。

スプレーには

  • ダニ退治スプレー
  • ダニよけスプレー

と大きく分けて2つの種類があります。

ダニ退治スプレーのほうには殺虫成分が配合されており、すでにいるダニを退治する効果が。

ただ、薬剤が含まれているので、子どもやペットがいる家庭では使いにくいこともあります。

ダニよけスプレーはダニの予防におすすめ。

天然由来成分が使われていることもあり、比較的扱いやすいのですが、殺虫効果はないので、予防はできてもダニ退治には向いていません。

くん煙

部屋のダニを一層できるのが「くん煙タイプ」。

まとめて退治できるので、手が届きにくいところのダニもしっかり退治できます。

ただ、製品によっては子どもやペットがいるときには使いにくかったり、火災報知器が反応してしまったりと、使い勝手が少々悪いことも。

くん煙タイプを使うときには、商品の取扱説明書をしっかり読みましょう。

シートタイプ「ダニコロリ」

「安全にダニ退治をしたい!」そんな方におすすめなのが、シートタイプのダニ退治グッズ「ダニコロリ」です。

ダニコロリは置いておくだけでダニを退治できる便利なアイテム。

その仕組みは、

  1. ダニをシートの中におびき寄せる
  2. 集まったダニを乾燥させる
  3. シートごと捨ててダニ退治完了♪

といったもの。

仕様されている成分は天然由来の成分なので、子どもやペットがいるご家庭でも安心して使えます。

何より楽チン!

「毎月お届け定期便」のキャンペーンを活用すれば、初回が3枚で税込2,178円と非常にお得に購入できます。

さらに、2回目以降も29%OFF♪

夏のダニ対策に、ぜひダニコロリをチェックしてみてください!

▶ダニコロリの公式サイトを見る

ダニコロリについては『口コミで話題のダニコロリ!効果なしの噂は本当?』でも解説しているので、あわせてチェックしてみてください!

まとめ

夏はダニが繁殖しやすい湿度・湿気になる季節。

大量発生してしまう前に、しっかりと対策をとりましょう。

ダニコロリをはじめとしたダニ対策グッズを使うのもおすすめです。