【布団のダニ退治】しぶといダニをしっかり退治するには?おすすめの方法を教えちゃいます!

お家のいろんなところに潜んでいるダニ。

ソファーやカーペットはもちろんのこと、小麦粉やプロテインなどの食品にもひっそりといる可能性が高いんです💦

お家の中でも最もダニが多く繁殖してしまうのが「布団」。

布団やマットレスの洗濯は大変だし掃除機やコロコロではダニを退治することはできません!

では布団のダニ対策はどうしたら一番効果的なのでしょうか?

今回は布団にたくさん潜んでいるダニを退治する方法についてご紹介をしていきます。

これからの季節、ダニがたくさん繁殖をしてしまいます。

被害が拡大してしまう前にぜひ、おすすめのダニ退治を試してみてくださいね。

布団に潜むダニは危害を加えるの?

布団に潜んでいるダニの多くは「ヒョウダニ」という種類。このヒョウダニは人間の髪の毛や皮膚などをエサにするんです。

人に攻撃をしてくることのないダニですが、実はこのヒョウダニをエサにしているツメダニ

こいつが人間を刺してくる厄介なダニなんです。

「ツメダニはヒョウダニを探して布団にも寄ってくる」から人間も被害を受けてしまうというわけなんですね!

布団にダニが集まってきてしまう理由

家の中でも布団によく集まってきてしまうダニ。

ダニが好む条件というのがごはんがあって高温多湿の場所

主に6月~9月の間に大繁殖します。

・髪の毛やフケがよく落ちていてダニのエサになりやすい
・梅雨は湿度が高くなり、夏は汗をかいて湿度温度ともに高くなる
・カラダを隠しやすい場所が好き

この3つの条件がぴったりと当てはまるのが布団というわけなんですね。

夏以外でも冬も暖房器具を使うことで同じ条件が出来上がってしまいます。

布団のダニ退治に重要なことは?

布団のダニ退治に必要なことはどんなことでしょうか。

実は最初にお伝えしたように、掃除機ではダニを綺麗に退治することはできません。

ダニのフンや死骸などは掃除機で吸ってしまうことで咳、くしゃみ、鼻水などの対策にはなります。

しかし、生きているダニ自体は掃除機で吸うのはなかなか困難。

布団の奥の掃除機では吸えない場所に逃げてしまいます。

「布団を丸ごと洗濯をして干して置けば大丈夫!」と思っている人も多いかと思います。

確かにコインランドリーのCMなんかでダニを退治するという文言は良くみますよね。

あれってコインランドリーだからできる技なんです。

一般家庭だと同じようにはできません。

実はダニって一般家庭の洗濯機では流れないし、死滅させることができないものもあるんです💦

洗濯をして落ちるのは、掃除機と同じで死骸やフン。

髪の毛やフケなども洗い流せるから、対策には一応はつながると思いますよ!

お布団で活躍してくれる1つにダニ退治用のスプレーがあります。

私も使ったことがあるのですが、ニオイが結構きついものもあり、、

ソファーとかなら大丈夫なのでしょうけど、布団にスプレーするのはニオイが気になるという人もいるかと思います。

布団のダニ退治にはダニコロリが効果的!

当サイトでも何度もご紹介をしているダニコロリ。

このダニコロリが布団のダニ退治に効果的だったんです!

ダニコロリは布団の中にそっと忍ばせておくだけのもの。

ニオイも化学物質的な香りがせず、お茶のような抹茶のような香りがするから、枕の下とか布団に置いておいても不快な気持ちになりません(*‘∀‘)

ダニコロリを使って、生きているダニをキャッチ。

ダニの死骸やフンなどはさすがに集めることはできないので、掃除機や洗濯をしてお布団を綺麗に保つようにしましょうね。

お布団を清潔にして毎日のぐっすりを

今回はお布団のダニ退治についてご紹介をしました。

掃除機をしても洗濯をしてもしつこく居座っているダニ。

つらく悲しい思いをしなくてもダニコロリを使ったらダニを簡単に退治することができるんです。

これからの季節、ダニはたくさん増えてきます。

ダニが沢山繁殖する前にしっかりとしたダニ対策を行っていきましょう♪